このエントリーをはてなブックマークに追加

チキパ、これが本当に9人体制ラストステージ。フランス・Japan Expoオリジナルレポート

2016/07/17 に公開

2016年7月7日よりフランス・パリで開催されたJapan Expo2016に、日本からCheeky Parade(通称:チキパ)が出演した。

チキパにとって大きなイベントは2回。7日と10日の、Japan Expo最大級のステージ・カラスステージでのライブだ。


1回目となる7日のステージは、2014年10月のニューヨーク公演で着用した衣装。「日本のお祭り感」を存分に出した着物衣装だ。

チキパにとってフランス公演は、LAに留学する山本真凜さんと鈴木真梨耶さんのラストライブという重要な意味を持つ。既に日本での最後の挨拶を終えたチキパ功労者の2人への、お礼や労いも兼ねたイベント、そして7日と10日の公演が、「チキパ9人」に残されたライブだ。

チキパの今年初となるフランス公演に、開演前は待ちきれないファンが『BUNBUN NINE9'』の歌いだしをコールし始める。


ライブは『M.O.N.ST@R』から始まり、チキパらしくしっとりさせる事ないセトリで会場を熱くさせた。また、『Together』での、メンバーそれぞれが観客とコール&レスポンスする場面では、小鷹狩百花さんのソロパートの後に「ジュテーム(愛してる)、フランス」と甘い言葉を添え、会場の紳士淑女を沸かせた。

MCでは、フランス語で自己紹介。自己紹介をする度に観客から歓声が上がり、フランスでの歓迎の様子が見て取れた。

この日はラストライブではない為、メインMCを務めた新リーダーの鈴木友梨耶さんはリラックスモード。なるべく英語で伝えようと頑張っており、言葉に詰まった際は
「チョーキンチョー、チョーキンチョー」
「ドキドキなう」
とついつい日本語になってしまう部分があり、観客やメンバーを和ませていた。

最後は、「素敵な思い出を一緒に作ろう!」とラストライブへの意気込みを英語で述べ、ライブを終えた。



【セットリスト】
SINFONIA
M.O.N.ST@R
チェケラ
シェケナ
SUPER STAR
BUNBUN NINE9’
Together
WE ARE THE GREATEST NINE9’
Cheeky dreamer


迎えた10日のラストライブは、7人体制のパジャマ風衣装ではなく、『WE ARE THE GREATEST NINE9'』の、9人体制最後の衣装で登場。



フランスの国旗を掲げ登場した9人は、1曲目から『CPU !?』でハイスピードなスタート、そして怒涛の3曲連続披露が続く。フランスのファンもその勢いに負けるなと、落ちサビでは密集した観客による全力のケチャ(腕をアイドルの方へ振り上げるオタ芸)。当分観れなくなってしまう9人体制のチキパへの想い・愛が詰まっていた。

前半の山場は、人気曲『無限大少女∀』。前奏のクラシックの部分で歓声が起こり、抑えきれずAメロから動きまわる観客。サビの手前ではオーイング(「オー」と長く発声するコール)、サビ中は「ハイ!ハイ!」「オー!」など、声が止まらなかった。

そしてMCでは、誰もが触れたくなかった話題だが、鈴木(真)さんと山本さんのLA留学について語られ、9人体制最後のライブである事を鈴木(友)さんが宣言した。留学については山本さんより「2年間でスキルアップして帰ってくるので、待っていてほしい」と英語でコメント。



そんなしんみりと、でも前向きな2人を応援する空気となった会場に対して披露された曲は、チキパのメジャー1stシングル『BUNBUN NINE9’』。最後のライブだからこそ、最初を思い出してその頃の気持ちで歌いたい、そう思わせた瞬間だった。

フランスでもチキパの魅力は変わらない。『チィキィファイター』をはじめ、フランスファンを手玉に取る小生意気な、良い意味で日本のアイドルらしくない楽曲が続く。

そして最後2曲は、9人体制最後を象徴する歌。

1曲目は『Together』。留学する鈴木(真)さんのソロパートでは、留学組2人から7人へのメッセージを歌詞に乗せた。



最後は、2人が留学を発表してから公開された『WE ARE THE GREATEST NINE9'』。チキパのボーカルを支え続けた2人に頼らない、戻ってくるのを待つ7人を中心とした、新しいチキパのスタートを飾る楽曲だ。
曲中、留学組2人がステージを降り、観客へ最後の感謝をハイタッチで伝え駆け回る場面もあった。



そして当分観る事ができない、鈴木(真)さんの落ちサビで盛り上がりは最高潮に達し、9人最後の楽曲を終えた。ライブ終了後も熱気は収まらず、そして留学組2人の雄姿をまだ観ていたいファンが会場に残り続け、アンコールを続けた。



『WE ARE THE GREATEST NINE9'』で、永井日菜さんが両隣にいる留学組2人へ向け歌うパートは、「“真凜と真梨耶”」に歌詞をアレンジして歌っていた。

9人体制最後のライブは終わったが、『WE ARE THE GREATEST NINE9'』にある通り、これからもチキパは「9人」で、このライブは「前進」なんだと、強く表明した。



【セットリスト】
SINFONIA
CPU !?
チェケラ
無限大少女∀
BUNBUN NINE9’
Hungry
カラフルスターライト
チィキィファイター
Together
WE ARE THE GREATEST NINE9’

【ライブ写真】

























facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > チキパ、これが本当に9人体制ラストステージ。フランス・Japan Expoオリジナルレポート

ページトップへ